いろは見聞録

暇をもて余す大学生いろはのブログ

部活を辞めてブログを始めてみた

 はじめまして、いろはです。

 私は都内の大学に通っている学生なんですが、割と最近まで体育会の部活動に所属していました。でも辞めちゃったんです。

 そこまで練習がきつい部活では無かったのですが、周りからの期待が大きすぎて、それがプレッシャーになり競技をすることが苦痛になってしまったのが一番の理由でした。

 全く楽しく無くなってしまうと、週5日の練習はただの苦行でした。練習場へ向かう電車の中で過呼吸を起こして倒れたり、ストレスで不眠症になったり、精神状態がボロボロになってしまったので、8月のはじめに退部してきました。

 結果として、私は辛いことから逃げただけなのかもしれません。でも心の健康を害してまで部活を続けることに意味があるとは私には到底思えませんでした。

 部活を辞めてからは実家に帰省したり、旅行をしたり、美術館に行ったり、映画を観たり、のんびりと夏休みを過ごしていたのですが、ふと思い立ってブログを始めることにしました。折角自由に使える時間ができたのだから、色んなところに行って色んなものを見て感じたことを、拙いながら自分の言葉で文章にしてみよう、と。

 旅行やおでかけしたことを中心にマイペースに書いていきたいと思います。